異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングスTOP考察 ≫ No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス

no40

《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》
ランク8/闇属性/機械族・エクシーズ/攻3000/2000
レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにストリングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウンターが乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。

素材が3体必要な《超銀河眼の光子龍》を除けば3体目のランク8エクシーズです。
しかし《No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー》《聖刻神龍-エネアード》と並べてもランク8は除去要員しか出ませんね。ここはランク8なりの重さを感じれるような、フィールドに居座れるモンスターが欲しいところです。

というのは置いといて、《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズストリングス》です。
上の2つと同じ除去効果…とはいえ、性質はかなり違うものです。前述した2枚のランク8は状況に応じて使い分けるということができる使いやすさがありますが、このカードにはそれが全くありません。
では何があるの?と言われると答えに困ってしまうくらい扱いが難しいモンスターなんですが…
単純にランク8が欲しいなら前述した2枚をお勧めします。
このカードを優先して使えるというのは、機械族の打点があるランク8としてに使える《ネジマキシキガミ》をメインに据えたデッキや、《機甲部隊の最前線》等が入ったタイプの構築のデッキになるんでしょうね。普通のランク8が欲しいデッキなら「こんなの出す機会あるのかよ!」と言われてしまうような効果です。

しかし、全く使えないというわけではありません!
こんな裁定があります。

Q:相手のエンドフェイズ時にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しない場合、効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。

まあ当然ですよね。ストリングスカウンターを乗せる効果と、そのカウンターが乗ったモンスターを破壊するのは別々の効果です。重要なのはこの次です。

Q:1体目の《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》がストリングカウンターを置いた後にフィールドを離れ、その後に2体目の《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》を特殊召喚してその2体目のカードが次の相手のエンドフェイズ時に表側表示で存在する場合、1体目の効果でストリングカウンターが乗っているモンスターを破壊する効果は発動しますか?
A:はい、発動します。

つまり、ストリングスカウンターを乗せさえでき、相手のエンドフェイズに存在すれば、一度フィールドを離れようとカウンターの乗ったモンスターを破壊出来るというわけです。これは朗報ですよね。僅かな希望が生まれました。
3枚積める《リビングデッドの呼び声》を活かしたいですね。

ただし、こんな裁定もあるので注意が必要です。

Q:最初にこのカードの効果でストリングカウンターをモンスターに置き、次の相手ターンのエンドフェイズ時にこのカードがフィールド上に存在せず効果が発動しませんでした。それ以降の相手のターンのエンドフェイズ時にフィールド上にこのカードと最初にストリングカウンターが置かれたモンスターが存在する場合、破壊する効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。

これはテキストに「次の」という一文がある所為でしょうね。だったらフィールドを離れても破壊できるというのが疑問に感じるんですが、この「次の」という一文はカウンターに対して寿命的な意味合いで書かれているとすれば、何となく納得できます。

これでも採用するかと言われるとやはり怪しいんですが、機械族では打点あるランク8を手にすることができましたし、意外と多所で意味のある存在なのかもしれませんね。
漫画ゼアルではぶっ壊れと言っても過言ではないランク8が出てるようで、その効果がまさしく理想のランク8に近いものなので、多少弱体化されようとも早いOCG化を願うばかりです。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス】
《No.40ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》ランク8/闇属性/機械族・エクシーズ/攻3000/2000レベル8モンスター×21ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。リングカウンターを1つ置く。次の相手のエンドフェイズ時、ストリングカウ...
2012年04月26日(Thu) 00:00
まとめtyaiました【No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス】
《No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス》ランク8/闇属性/機械族・エクシーズ/攻3000/2000レベル8モンスター×21ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモン...
2012年05月06日(Sun) 01:58
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。