異次元旅行

ここではないどこか・・・それが異次元!!
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「セフィラ霊獣」

セフィラ霊獣

モンスター(25枚)
増殖するG×3枚
霊獣使いの長老
精霊獣 アペライオ
精霊獣 カンナホーク×3枚
精霊獣 ラムペンタ×3枚
精霊獣使い ウィンダ×3枚
影霊獣使い-セフィラウェンディ×2枚
英霊獣使い-セフィラムピリカ×3枚
宝竜星-セフィラフウシ
秘竜星-セフィラシウゴ×2枚
智天の神星龍×3枚

魔法(11枚)
おろかな埋葬
セフィラの神意×3枚
テラ・フォーミング×3枚
セフィラの神託×3枚
脳開発研究所

罠(7枚)
セフィラの星戦
霊獣の騎襲×2枚
霊獣の連契×3枚
竜星の九支

エクストラデッキ(15枚)
聖霊獣騎 アペライオ×2枚
聖霊獣騎 カンナホーク×3枚
聖霊獣騎 ペトルフィン
聖霊獣騎 ガイアペライオ×2枚
スターダスト・チャージ・ウォリアー
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
幻竜星-チョウホウ
十二獣ドランシア
十二獣ブルホーン
電光千鳥
No.24 竜血鬼ドラギュラス

《智天の神星龍》《セフィラの神意》の登場により、優秀な出張――サブギミックとして応用の利くようになったセフィラを主軸にした霊獣です。
智天のペンデュラム効果によって《英霊獣使い-セフィラムピリカ》または《影霊獣使い-セフィラウェンディ》をエクストラに置き、対応スケールを貼ることによるペンデュラム召喚で、実質《緊急テレポート》のような使い方が出来ます。しかも緊テレと違って使いセフィラそれぞれの効果は出るため、例えば

《智天の神星龍》
《影霊獣使い-セフィラウェンディ》(上スケールならなんでも)
《精霊獣 ラムペンタ》

のような手札を持っていれば
ラムペンタで落とした《精霊獣 カンナホーク》を蘇生できるので

《精霊獣 ラムペンタ》
《聖霊獣騎 カンナホーク》(分解可能[ピリカ、カンナホーク])
《霊獣の騎襲》
《霊獣の連契》

墓地[ウィンダ、アペライオ]

のような盤面が狙えます。ラムペンタで落とす以外にも《霊獣使いの長老》絡みで墓地へ送った獣を蘇生できるとオシャレ感が増します(長老ライオ智天ウェンディで騎カンナ騎カンナウィンダ騎襲連契まで行けます)。
また、上記のように智天の相方が霊獣のセフィラであれば、手札に集合した獣を一度に放出できるため、合体分離を繰り返したのちウィンダを融合体の横に添えたり、融合体の数を増やしたりすることも可能ですね。

他にも《秘竜星-セフィラシウゴ》をペンデュラムに混ぜれると、霊獣にはないカウンター(《竜星の九支》)やバックに触れれるカード(《セフィラの星戦》)をサーチできるようになるのもセフィラを主軸に置くいいところですね。騎襲を使わされるなどして霊獣のループが途切れても、ピリカやシウゴペンデュラムから継続をサーチし、再スタートを切れるのも良いです。
シウゴは聖霊獣騎と同じレベル6なので、《No.24 竜血鬼ドラギュラス》になって妨害札を増やすこともできます。例えば

《智天の神星龍》
《英霊獣使い-セフィラムピリカ》
(下スケールなら何でも)
《精霊獣 ラムペンタ》

のような上記とは逆に下スケールがある場合、ラムペンタとシウゴをペンデュラムし神意でピリカを、ピリカで落としたカンナホークを蘇生することで

《No.24 竜血鬼ドラギュラス》
《精霊獣使い ウィンダ》
《霊獣の騎襲》
《霊獣の連契》

の盤面を作ることができます。

また、《宝竜星-セフィラフウシ》は《幻竜星-チョウホウ》や《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》などで霊獣の不器用さを補ったり、使いのセフィラ2体を横に用意できれば、お馴染みの神託チャージで《精霊獣 カンナホーク》にアクセス、セフィラカードのみで霊獣の動きに繋げれたりします。
当然環境には歯が立たない所詮ファンデッキレベルですが、WW型よりも綺麗で強く、久々に十二獣の絡まない一人回ししていて楽しいデッキに出会えたので、死んでたモチベが少しだけ上がりました。

4-6ドラフト

6draft1

少人数で集まった時でも遊べるようにと作成した4-6ドラフト。
第6期くらいの環境をイメージに、プールはシンクロが出る直前、08年の世界大会くらいまでのカードに絞ってあります。(《バージェストマ・ディノミスクス》だけ不人気の暗黒界の底上げのため採用)
そのため、エクストラも剣闘とキメフォのみにしました。持ち運びとパック作成が楽!

1度遊んだのを参考に微調整しただけなので、まだまだ至らぬ点が多いはず。これは入れないの?とかあれば是非教えてください~

秋ドラ仕様「ラディドラ」確定版プール

akidraft_1_1

『秋のキューブドラフト大会「秋ドラ2」』の
第2ラウンドで用いるラディウスドラフトのプールです。
調整等が済みましたので確定版プールに差し替えました。

【先着】秋のキューブドラフト大会「秋ドラ2」【10/23から受付】
応募は上記のリンクからイザジンにて登録が可能です。
告知アカウント→@fofofoford

お触れホルスを組めるのは秋ドラだけ!
ちなみに自分が第1回目にプレイヤーとして参加したときは、2-1、3-0して第3ラウンドまで進むも「転移竜星」という情弱を極めたデッキを組んでしまい、最後の最後で1-2するという軽いトラウマがあります。。。

8軸DDについて

今更書く意味もないのかなと思いつつ、8軸DDについて思うところを少し。

よく見かける8軸は(ラヴァゴ入りを除き)事故りやすく否定派で、ずっとコペル型、もしくはその両方を入れない構築を使ってました。

というのも、個人的にトレインの枚数をいくら調整しようと、レベル8が7枚(ゲドン1ラグナ3トーマス3)では事故るというのが体感で、かといってトレインが少ないと増やしたレベル8で事故る、やるならレベル8は8枚以上に増やしてトレインはフルで積みたい、でもレベル8DDはこれ以上増やしたくないというのが、8軸を回してみての結論でした。

ただ、墓地を肥やしながらデッキを掘れるDDのトレイン自体はとても強く、その魅力に憑りつかれ何度も8軸を回しては腐るトレインを見てやめるってのを繰り返してましたw

一応、地獄門を使えばトレインを腐らせないことも出来るシーンもありますが、スワラルやラミアといった強く動くには必要パーツが多いDDにおいて1度しかできないサーチをドローソースのコストにして本末転倒です。

一方で、トレインのコストを壊獣のような捲り札で補えるようになると、レベル8DDを増やさずともトレインのコストをデッキ内に用意できる、自然と8枚以上積むことができるため、8軸の悩みを解消してくれます。
ラヴァゴ入りの8軸がまさにそれで、より軽い壊獣が来て使いやすくなったのかなと、一昨日と昨日14マッチやってどうしようもない事故は2、3度とかくらいで、メイン壊獣が強い内しか使えませんが、使い良く安定感もあって良かったです。

精霊獣使い ウィンダ

精霊獣使い ウィンダ

《精霊獣使い ウィンダ》
星4/風属性/サイキック族/攻1600/守1800
自分は「精霊獣使い ウィンダ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。 デッキまたはエクストラデッキから「霊獣」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

10月の8日に発売されるレイジングテンペストにて収録される期待の霊獣新規です。前弾に収録された同DTテーマのクリフォートやテラナイトの新規に比べると強化幅は大きいですが、竜星の新規を見てしまうとどうしても見劣りしてしまい、期待外れ感が目立つように感じます。当時、霊獣は特にこれといった目立つような活躍はなかったので、竜星のように複数新規がもらえる可能性も捨てきれないので言いきれませんが、現時点でどのようなメリット・デメリットがあるか考察していきたいと思います。抜けがあったら、Twitterかコメントで教えてください。。

◆「獣」と「使い」の両ネーム持ち
両ネームを持つことで、このカードを含む2体展開出来る状況で合体する事だけを目的とするならば、相方の霊獣モンスターの種類を選びません。肝心の《緊急テレポート》には対応しませんが、数少ない展開手段ではあったものの使い辛さが目立った《脳開発研究所》は、ガジェの《二重召喚》ほどではないにしろ、かなり使いやすくなったように感じます。
問題としては、除外効果自体は持ち合わせてないこのカードを複数入れなければ噛み合わせが解決し辛い点、増やすほど脳開発に依存してしまう点、それに伴いフィールド魔法採用による更なる枠の圧迫などが出てくるのかなと軽くひとり回ししてみて思いました。
一方で、《精霊獣 ラムペンタ》で落とす「使い」のかさましに便利で、その効果から撃たされた《霊獣の騎襲》や強制的に分解させられた際でも盤面に維持しやすく、両ネームを持つことからどの霊獣モンスター1枚からでも立て直せる可能性を秘めます。

◆レベル4の使い
そのメリットは分解後、特に何の追加もなく直接ランク4になれることにあります。今までは騎襲等でやりくりし、融合体2体分の素材を用意するか、横に召喚権を使って獣を出さなければ、ランク4による露払いは行えなかったため、大分低リスクに対応出来るようになるのではないでしょうか。不器用な霊獣にとっては、召喚権を残した状態、もしくはエンド《霊獣の騎襲》から即座にランク4、つり上げから展開と出来るのは良さそうです。そこまでいける環境に落ち着いてもらう必要もありますが。

◆相手依存のリクルート効果
相手依存であるため、自分の《霊獣の連契》で割るなど能動的な使い方はできません。上でも書いたように展開後の霊獣の難点でもあった、盤面の霊獣を消されたうえで動かれるといった盤面維持の部分はケアしやすくはなってますが、それはもっと安定するようになってから持ち上げられる問題点で、今ケアすべき部分ではないような気がします。《激流葬》や《ブラック・ホール》が採用されるようになればもしかするのかも…?
また一方で、自爆特攻による強みも考えられます。自爆特攻というワード自体が既に胡散臭いですが、長老ウィンダから《精霊獣カンナホーク》に繋げて「緊テレカンナ」に相当するような動きに繋げたり、《ナチュル・エクストリオ》のようなデカ物を1枚で排除できたりするようになるのは、環境次第では強みになり得るかもしれませんね。

今まで足りなかった部分を補うスペックは持ち合わせてはいるものの、霊獣というデッキを環境と戦えるようにしてくれるほどの新規ではないというのが個人的な感想です。10月は大幅な改訂が予想されますし、再び環境相手に使える日がくることを願って終わります。
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